› marco.dog3 › おやつの時間 › トマトとチーズのクラッカー★

2009年06月10日

トマトとチーズのクラッカー★

今朝からずっと雨がふってて  
気分が少しBlueなmarcoです 皆さんこんばんは

こんな雨降りにはお散歩にも行けないし
まったりと わんこおやつ でも作ってみましょうか★

■ トマトとチーズのクラッカー ■
トマトとチーズのクラッカー★

≪ 材料 ≫
 トマト 半切れ  チーズ 6切れ  おから オリーブオイル 小麦粉
≪ 作り方 ≫
 ●トマトは皮をむいて 中のドロドロをとっておきます
 本当はこのドロドロにすっごく美味しさが詰まってるんだけど
 わんちゃんは結構苦手だったりするのでね^^;
 ●刻んだトマトとチーズをフードプロセッサーにかけて
 耳たぶくらいの硬さになるように おからと小麦粉・オリーブオイルを入れます
 ※marcoはいっつも目分量でつくるので今度ちゃんと量はかっときます^^;
 ●耳たぶくらいの生地ができたらオーブンで焼くだけ
 今回は時間短縮で焼きたかったので 絞り袋にいれて星型の金口つけて
 キスチョコみたいにしぼってます

このクラッカーは人間のおやつでも全然イケますっ★
チーズには塩分が含まれてるので わんちゃんにあげるときには
量に気をつけてくださいね^^

◎ 豆知識 ◎
トマトには抗酸化作用をもつリコピンという成分が多く含まれてるみたいなんですが
人間と違って犬には野菜を消化する機能が低いので皮は取り除いた方が
いいみたいです^^ 消化されずにそのままうんpにでてきますよww
あと 野菜はヘタの部分に農薬とかが残りがちなのでなるべくヘタ部分は
あげないようにしたほうがいいみたいですね★

そしてそして 先日 marcoは人生初体験をしちゃいました

(●´艸)ふふふ  それはねっ・・・・・
トマトとチーズのクラッカー★

生まれて初めて 生マンゴー食べましたぁ♪キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

宮崎にいながら 宮崎の名産である マンゴーは
今まで食わず嫌いっちゅうか 食べたことなかったんですよね
でも、先日 お友達に頂いて 人生 初のマンゴー体験したんですよぉ^^
TVでよく観る あのマンゴーカットをし いざ 試食★


・・・・・・・

あっ・・・・

あっまぁ~~~~いっ♪

いやぁ~ マンゴーって美味しいんですねっ ビックリしましたww
これで marcoもやっと宮崎人になれた気がしますわっ♪


ちなみに マンゴーの種の周りってかぶりついたけど
よかったんですよね?(・Θ・;)アセアセ…



同じカテゴリー(おやつの時間)の記事画像
ひまなので・・・
野菜のおやつ
新★てづくりジャーキー
今時すり鉢って・・・・
新作完成★
おやつの時間(鮭の皮)
同じカテゴリー(おやつの時間)の記事
 ひまなので・・・ (2009-09-17 22:59)
 野菜のおやつ (2009-07-04 22:52)
 新★てづくりジャーキー (2009-06-03 09:33)
 今時すり鉢って・・・・ (2009-05-22 09:00)
 新作完成★ (2009-05-17 03:15)
 おやつの時間(鮭の皮) (2009-04-08 16:49)

この記事へのコメント
この前から美味しいおつまみまでありがとうございました。とうとう恐怖の梅雨ですね。こんなときでも料理にいそしむmarcoちゃん、大尊敬私もちょこっと見習ってみるよ。今度の譲渡会天気よかったら新富町ですよね!バースデーケーキでも作って・・あっ、嘘、買ってもってくね。
Posted by ピッぴまま at 2009年06月10日 19:40
そのマンゴー祭りに僕は呼ばれてないのですが、
それはなぜですかね。
僕に分かるようにちゃんと説明してください。

で、

相変わらずおやつは美味しそう。。。
ビールも買ってきましたので、どうです? うちで一杯(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月10日 20:39
■ ピッぴままさんへ
 いえいえ★ままさんには大変お世話になってるので^^ とはいえたいしたお返しもできずに申し訳ないっす^^;
あっ ちなみに例のキャラグッズまた最新入荷したんで今度もっていきますねぇ^^  ケーキ楽しみにしておきまぁっす★

■ pia masaさんへ
piaさん家からの招待まちなのですが・・・・連絡を忘れてるのでしょうか?wwww
これね 大成功やったよぉ♪ まじ お菓子ですっ
あ。私はビアより梅酒でお願いしますねーw
Posted by marco at 2009年06月10日 20:46
こんばんは。

私もこの間、10年ぶりにマンゴー食べました。

安いのでしたが、奮発して一つを家族三人で食べました。

うまかった〜(^〜^)

雨、まだ降るのかな?
なんだか一日テンション上がらなかった私です。

でも、毎度元気なにゃんこには呆れながらも感心してますよ。
Posted by blacksally at 2009年06月10日 20:47
あるテレビ番組で
トマトはワンちゃんのダイエットでも使われてましたよ
やっぱり人間と同じで体にいいんですね

農薬ですね、私も気になります・・・
ライオンラビットに人参あげる時も
厚く皮をむいてからあげてます。。。
Posted by おさんぽあるみ at 2009年06月10日 20:49
そう言えば、マンゴー食べた事無いです(^^)
ヤッパリ美味しいんですね(^^)

ワンちゃんのおやつ美味しそうですね(^^)
トマト良いんですね(知らなかった)
Posted by KK at 2009年06月11日 02:19
■ blacksallyさんへ
この前スーパーでマンゴーみたら一個が数千円もしてましたっ ∑(*゚ェ゚*)
雨あがって 風の心地よい最近のお天気★ うれしいですね^^
■ おさんぽあるみさんへ
最近のドッグフードにもトマト入ってるものありますもんね~
ただ 皮と種つけたままだと噛んだときにピュっとでてびっくりするわんちゃんもいるみたいなんで^^;
本来ならば野菜の皮の方が栄養あったりもするんですけどねぇ 農薬はやっぱりちょっと怖い^^;

■ Kさんへ
マンゴー一度は食べとくべきですよぉ^^
トマト以外にもね わんちゃんにいい野菜は沢山あるんですよぉ^^ あとはあげ方に注意するだけ^^
Posted by marcomarco at 2009年06月13日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマトとチーズのクラッカー★
    コメント(7)