› marco.dog3 › おやつの時間 › 新★てづくりジャーキー

2009年06月03日

新★てづくりジャーキー

現在 marcoの家のベランダには・・・・
新★てづくりジャーキー
あやしげな網かごが・・・

これ 魚釣りとかする人にはわかるんじゃないかな?

そぉ よく魚の干物とか作るときに使う網かごなんです

この中には魚ではなく

新★てづくりジャーキー

「肉」 がはいっています

ささ身ジャーキーです

以前はスライスした鶏ささ身をオーブンでこんがり焼いた
【 ローストジャーキー 】
だったんですが 時間も手間も電気量もかかる!

新★てづくりジャーキー

そこで 新たな製法を考えました★

まずは 酢水に浸します  
酢の殺菌効果で少しは日持ちするんじゃないかと思って
そして スライスした鶏ささ身を網かごに並べて
風通しの良い それでいて直射日光のあたらない
ベランダで丸二日 日陰干ししてみました

それでできたのが・・・・ じゃんっ♪
新★てづくりジャーキー
【 はんなりジャーキー 】
おかげでここ数日はお天気もよく
風もメッチャ吹いていたので 思い通りの干物完成♪

新★てづくりジャーキー
オーブンで焼いたときよりも はんなりとやわらかく
口当たりもまろやか★
天然の風で乾燥させるので 電気量もいらないし
網かごにいれてしまえば 放っておけるので手もかからないw
まぁ 時間は二日かかるけど その分じっくりと乾燥させるので
味が飛ばないんじゃないかな?

新★てづくりジャーキー
うちの仔たちは干してある間 ベランダにでては
カゴを見上げて  いつくれるのか ソワソワしていますwww

さて この【 はんなりジャーキー 】
いつものように 少しですが譲渡会で出品しますので
食べてみたいっ いやいや・・・ 食べさせてみたいが正解ですね^^;
そぉ 思った方は是非 譲渡会へ御越し下さいねぇ^^


★ 6月7日(日)
★ AM11時~PM2時ごろまで
★ 波島モータース敷地内にて




同じカテゴリー(おやつの時間)の記事画像
ひまなので・・・
野菜のおやつ
トマトとチーズのクラッカー★
今時すり鉢って・・・・
新作完成★
おやつの時間(鮭の皮)
同じカテゴリー(おやつの時間)の記事
 ひまなので・・・ (2009-09-17 22:59)
 野菜のおやつ (2009-07-04 22:52)
 トマトとチーズのクラッカー★ (2009-06-10 19:10)
 今時すり鉢って・・・・ (2009-05-22 09:00)
 新作完成★ (2009-05-17 03:15)
 おやつの時間(鮭の皮) (2009-04-08 16:49)

この記事へのコメント
すごーーーーーーーーい!!!!!!!!

行きますんで購入希望!
Posted by おさんぽあるみ at 2009年06月03日 10:12
これでお酒も進みますね(笑)
ワンちゅんばかりじゃもったいない!

あ、あるみさん譲渡会行かれるんですか!
おぉ・・・行きたいけど・・・行きたいけど・・・。
その日はBBQ。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 10:19
これは前回のよりも簡単でイイですね☆干し網買お〜っと♪
前回のジャーキーはウチの仔のナンバーワンおやつになってます( ´艸`)
このジャーキーも近々作ってみますネ!酢の味やニオイは残りませんか?
Posted by ミニシュナライフ at 2009年06月03日 12:45
■ おさんぽあるみさんへ
 ローストした方が人が私は好みでしたが 結構はんなりもイケますよww って犬用ですけどねっ^^

■ pia masaさんへ
 ふふふ やはり piaさんがお食べになるのですねww
譲渡会・・・・BBQの前にきたらいいじゃないっすかぁw
(と ムリなプレッシャーを与えておく)
Posted by marco at 2009年06月03日 12:48
■ ミニシュナライフさんへ
おひさしぶりです★ 干し網ねー 売ってるとこわかんなくって100均の小物入れみたいなのを使ってますww
酢は水で薄めてるのでほとんど味とか匂いはないですよぉ^^
Posted by marco at 2009年06月03日 12:50
wです。
酢水、OKなんですね~
まさしく天然もの。
はんなり感がまたいいわぁ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 13:32
お~~!!食べた‐い・・・・と、エネルが(笑)

ずっと遊びに行けなかったから、そろそろ行きたいなぁ・・・(´・ω・`)
Posted by 光 at 2009年06月03日 20:48
凄いですね(^^)
干してる間は、凄く食べたかったでしょうね(^^)
欲しがってる時の目が凄く可愛い(≧∇≦)
Posted by KK at 2009年06月03日 23:02
■ pia wさんへ
酢水 多分Okなはず・・・・^^;
うちの仔達のご飯にもたまぁに酢を使って料理するけど ちゃんと食べますので^^  あくまでもほんのちょっとだけどね^^

■ 光さんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ エネル元気っすか? もぉ随分大きくなったのでは?? エネルっちにもチワワっちにも是非逢いたいですっ♪

■ Kさんへ
干してる間にね ちょこちょことあげてたもんだから場所おぼえちゃってww  下でじっとまってるとつぃつぃあげてしまうのです^^;
Posted by marco at 2009年06月04日 08:49
はんなりジャーキー美味しそうですね♪
ハナマロのいいご褒美になりそうですvv
(私のおつまみにもなりそうw)
Posted by ぺっち at 2009年06月04日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新★てづくりジャーキー
    コメント(10)