› marco.dog3 › わんこの時間 › 犬だって怖いんだぞっ

2009年02月03日

犬だって怖いんだぞっ

先日 うちのおとうさんがちょっとおバカな事件おこしまして・・・汗

うちの両親がお友達のおうちに久々に遊びに行った時のこと
話に花が咲き 気分良くお酒もはいって
上機嫌になった帰り道の事件なんですがね

そこのお宅には番犬用に庭につながれてるわんちゃんがいるんだけど
普段から気が少し荒く そこのおばちゃんも近づかないであげてねって
いっつもお願いしてるのに・・・・
酔っ払った 大の犬好きのおとうさんは何をおもったか
おばちゃんが止めるのも無視して そのわんちゃんにちかづいて
事もあろうか 目の前に中腰になって顔をつきだしたんだって

がうがうがうっ

いきなり酔っ払ったおっさんが目の前に顔だしてきたもんだから
わんちゃんはびっくりしちゃったんでしょうね
おもわず おとうさんに飛びついたらしいんです

・・・・結果。
お父さん 顔面血だらけに・・・・
犬だって怖いんだぞっ


でもね。
今回のこの事件 みなさんはどうとらえます?
人間にとびついて怪我させたわんちゃんが悪いのかな?
いいえ。違います。
決して わんちゃんは悪くないんですよ
犬が好きで好きで 本当に犬をかわいがってるうちのお父さん
どんな犬も自分にはなつくって思いがあったんでしょうね
でもね。
自分が犬を好きだからどんな犬でもなついてくれる
っていう 人間の勝手な思い込みなんですよね
わんちゃんだって 自分より大きな人間がいきなり近づいて
中腰で顔つきだされたら 恐怖 をかんじたんだと思います
どんなに人間が好きな犬でも 本能で危険を察知したゆえの
行動だったんじゃないかなって思うの
だから お父さんの傷の手当てしながらも
つぃつぃ 私は「悪いのはお父さん。犬は悪くない」って
いっちゃいました^^;

実際 血だらけになって帰って来たお父さんも
すっごい痛かっただろうけど
「犬は絶対に悪くない」
「俺がわるかった 本当は殴ってやりたい位痛いけど
 自分がやったことだからしょうがない」
ってずっと言ってましたしね^^

犬だって怖いんだぞっ

今回の事件で気づいて欲しい事
それは かわいいからとか小さいからとか自分は犬が好きだからとか
そんな人間本位の考えだけで 簡単にわんちゃんに接して欲しくない
わんちゃんに触れるときには ちゃんと順番ってのがあるし
人間の勝手な行動で 人間に危害をくわえてしまった場合
絶対的にわんちゃんが悪いっておもわれてしまうのだから・・・
人間同士でも触れ合う時のマナーがあるように
人間とわんちゃんでも それなりのマナーがあるってことを
考えて行動して欲しいっておもいました^^


あ。
ちなみにお父さんの傷は翌日病院で20針ぬったらしいですが
(ちょうど瞼のところをざっくりいってたんで^^;)
3日目にして傷もほとんどふさがり
本人も至って元気です^^
心配してくださった お友達の家にも電話して
今回は自分がわるかったので
絶対にわんちゃんを責めないでくれってお願いしてました^^


同じカテゴリー(わんこの時間)の記事画像
撮影ちゅぅ~
随分ととってない・・
バディに会ってきました☆
子犬たち譲渡会参加します
りりぃちゃんの変化
離乳はじめました
同じカテゴリー(わんこの時間)の記事
 撮影ちゅぅ~ (2011-11-12 21:00)
 随分ととってない・・ (2011-11-09 06:55)
 バディに会ってきました☆ (2011-06-29 07:19)
 子犬たち譲渡会参加します (2011-05-13 20:54)
 りりぃちゃんの変化 (2011-04-25 22:28)
 離乳はじめました (2011-04-25 11:26)

この記事へのコメント
こんばんは。やっと更新してくれましたね。嬉しいです。
イキナリ、あれこれお願いしてごめんなさいね。

お父様、大丈夫ですか~。
お大事に・・・。
Posted by 石ぽん at 2009年02月03日 22:19
更新おくれてもうしわけないっ><
月末すぎたんで またコソっと更新していきますね^^

お父さんはこれに懲りて少し禁酒してくれるといいんですけどね((´∀`*))ヶラヶラ   
Posted by marcomarco at 2009年02月03日 23:36
私も犬好きで犬を見るとすぐに近ずいてナデナデしますが…今後は気をつけます(^^)ワンちゃんのためにもね…♪

お父様のお怪我大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね(^_-)-☆
Posted by hiromihime at 2009年02月04日 22:38
hiromihimeさん いらっしゃいませぇ♪
そぉそぉ 私も人の事いえないんですよね^^;
犬みるとつぃつぃ触りたくなる・・・でも小心者なんで声がかけれない・・・でも触りたいってずーーっとテレパシーおくってますw
まずは飼い主さんにちゃんと声かけて わんちゃんにも声かけて挨拶からがいいのかなぁっておもってます^^
Posted by marcomarco at 2009年02月05日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬だって怖いんだぞっ
    コメント(4)