› marco.dog3 › marcoの時間 › 立てば芍薬座れば牡丹

2009年04月22日

立てば芍薬座れば牡丹

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」


昔から 花にたとえて素敵な女性を表現する言葉がありますよね

実は私・・・・この言葉はしっていても牡丹ってみたことなかったんですよね


そしたらば・・

先日うちの母がそだてているお花の中に

立てば芍薬座れば牡丹

あったんですよ。。。。 牡丹がっ

立てば芍薬座れば牡丹

こゆ~~いピンク色でどっしりとした存在感
それでいて1枚1枚の花びらは薄くか弱い感じ
幾重にも重なった花びらは着物をまとっているようです

いやぁ~ 本当「座れば牡丹」っていわれるだけありますねっ

立てば芍薬座れば牡丹

うちの母は昔からガーデニングっていうの?
植物そだてるのが大好きでですね^^
春になると 色とりどりのお花たちがお家を飾ってくれます

そんな母のご自慢の花を今日は紹介しますね^^

立てば芍薬座れば牡丹
淡いむらさき色の花が 細長くならんだお花
んっと・・・・ラベンダーでしたっけ?(・_・;
名前は覚えてないけど、涼しげな感じのこのお花好きです★

立てば芍薬座れば牡丹

うちのベランダのボスと呼んでいるお花
写真じゃわかりずらいけど、小さな白いお花が一塊になって
それがた~~~っくさん枝についています

いやぁ~ 名前? もちろんmarcoはわかりませんww

でもね、このお花の下を通ると髪の毛とかにいっぱい
しろい花びらがつくんですよ^^;
まぁ~ 頭に白いはなびらつけてる母を見るたびに
わらってしまうんですけどね(*≧m≦*)ププッ

立てば芍薬座れば牡丹

立てば芍薬座れば牡丹

多肉植物っていうんでしたっけ?(・_・;
よぉっく見るとこの緑の葉っぱ(だよね?
すっごい厚みがあってとっても瑞々しいんです

立てば芍薬座れば牡丹

こっちも多肉植物?
この葉っぱ 陶器のようになめらかで綺麗ですよね
はっぱなのにお花みたい
いや、葉っぱじゃなくて 花なのか?汗

立てば芍薬座れば牡丹

そして先日からベランダの花たちの中で
より一層 どっしりとそして綺麗に咲いているのが牡丹
(これだけは名前おぼえましたよ^^)

ベランダは3わんずの遊びの場でもあるために
●犬たちが土をほってしまう
●犬たちが食べると毒性のある植物もある
ってのを理由にすべての植物を撤退させていたんですが
数ヶ月前から 母がちょこちょことテーブルの上に
花たちを進出させてきてましたwww

いやぁ~ でもやっぱり緑やお花があるほうが
なんか癒されてd( ・∀・)b ィィジャナーイ!!

marcoはお花の苗を買うまでは自分で育てるぞって
やる気マンマンなんだけど、買って帰った時点で
存在をわすれてしまうので^^;
綺麗なお花を愛でることができるのも
母さまのおかげです ヽ(●´ε`●)ノ


いつも ありがとう


同じカテゴリー(marcoの時間)の記事画像
結構楽しかった自由研究
箸置き
チキンとお餅
届きましたょ
作ってみた
しゃぼんだま
同じカテゴリー(marcoの時間)の記事
 復活!? (2012-05-29 09:32)
 結構楽しかった自由研究 (2011-08-10 23:34)
 箸置き (2011-02-02 00:35)
 チキンとお餅 (2010-12-31 22:06)
 犬検定? (2010-11-03 22:20)
 届きましたょ (2010-10-28 20:00)

この記事へのコメント
marcoさん・・・ダメじゃん(笑)
でも、あれですね、買うまでが楽しんですよね。
気持ちは分かりますけど・・・ダメじゃん(2回言いました)

それにしても、牡丹綺麗ですね(^^)
僕の心みたい(言い切りました)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月22日 10:04
Wです。
牡丹、素晴らしい!!
お母様ってお世話の仕方がほんとお上手なんですね。
なかなかそうはいきませんよ。
marcoさん、緑やお花がいっぱいあって幸せですね♪
Posted by pia masapia masa at 2009年04月22日 11:06
■pia masaさんへ 
いやぁ~買うまでは「絶対私が育てるから」って息巻いてるんですけどね、家に帰ると何故か存在わすれちゃうんですよねぇ^^; まぁ2度もダメだしくらっても仕方ありませんww

牡丹は私のほうですよっ ほらっ どっしりと・・・(言い切ります)ww


■pia wさんへ
綺麗ですよねぇ~^^ 朝っぱら眠気の覚めない私に母が見ろ見ろうるさいから見に行ったら・・・・目がさめましたww
おもわずカメラ持ち出すくらいに綺麗でしたぁ★
子供にかける愛情を花たちにかけてるからですねぇwww

んでも やっぱ緑がある生活は幸せです。
それは母に感謝だなっ^^
Posted by marcomarco at 2009年04月22日 16:46
はじめまして、soupです。
実は、考えてみたら牡丹って生で見たことがないです。
きれいな写真だったので、もう、実際見たことにしてもいいですか?(だめですよね)。
うちにも野菜と花のスペースがありますが、目も当てられません、とほほ。あこがれます。
Posted by soupsoup at 2009年04月22日 23:08
お花を育てられるって感心します^^
私はまるっきりダメなので・・・
枯らすのが可哀そうなので、買わないことに
してます^^;
Posted by おっぽ!おっぽ! at 2009年04月22日 23:56
■ soupさんへ
いらっしゃいませぇ★
私も初めて見たので皆さんにとおもって写真のせたんで、
これみた貴方も「実際にみた」 OKとしますっww

soupさんとこでみた消しゴムはんこめっちゃ気になりますっ


■おっぽ!さんへ
でしょぉ~ 花育てられるのってすごいよね?
私も気持ちだけは育てられるっておもってるんだけどねぇ
存在わすれる時点でダメかっ( ;^^)ヘ..
Posted by marcomarco at 2009年04月23日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立てば芍薬座れば牡丹
    コメント(6)